IT・ソフトウェア

IT・ソフトウェア

M&Aを失敗させない重要ポイント・後半-IT業界M&Aコラム2019⑤-

前回(第4回リンク)は、M&Aを進める上で、失敗させないための重要なポイントについて、秘密保持、キーマン開示、条件交渉の3つの観点からお伝えさせていただきました。今回は後編として、M&Aを検討、実行する上で、非常に重要な「時間」というものにフォーカスをしてお伝えしたいと思います。

IT・ソフトウェア

M&Aを失敗させない重要ポイント・前半-IT業界M&Aコラム2019④-

前回は、M&Aの実行前後で、実際にIT企業の経営がどう変化したかについて、実際の事例に基づきお話をさせていただきました。
しかし、M&Aというのは、そう簡単に実現、成功できるものではありません。単純な物の売買のように、株式を買う、売る、というだけの話では全く無いのです。
そこで今回は、M&Aを進める上で、失敗させないための重要なポイントを、過去にあった失敗事例を参考にしながらお伝えいたします。

IT・ソフトウェア

近年IT業界でM&Aが活発な背景・理由とは?-IT業界M&Aコラム2019②-

前回、IT業界の歴史と、M&Aのトレンドについてのお話をさせて頂いた中で、昨年2018年のIT業界において、国内のM&A件数が初めて1000件を超えたことをお伝えしました。今回は、近年IT業界で、なぜこれほどまでにM&Aが活況なのかという背景についてお伝えさせていただきます。


M&A・事業承継無料相談受付中!0120-691-787
M&A・事業承継無料相談受付中!0120-691-787
  • ▼ Webから無料相談はこちら
  • 譲渡(売却)をご検討中の方 売却希望の事業者様、事業承継先をお探しの事業者様はこちらからお問い合わせください。
  • 譲受(買収)をご検討中の方 買収希望の事業者様、事業を承継いただける事業者様はこちらからお問い合わせください。